2015年07月15日

祇園祭 ブログ





祇園祭について。 屋台や夜店がたくさん出ているのって 今年は14〜16ですか? 去年...
祇園祭について。 屋台や夜店がたくさん出ているのって 今年は14〜16ですか? 去年から前祭、後祭ができわからなくなりました。 去年行ったとき屋台などはほとんどでていなく、楽しめな かったので今年は楽しみたいのでどなたか回答よろしくお願いします。(続きを読む)

祇園祭について質問です。京都人には本当に申し訳ないのですが、祇園祭は何がおも...
祇園祭について質問です。京都人には本当に申し訳ないのですが、祇園祭は何がおもしろいのでしょうか。何故あんなにお客さんが集まるのでしょうか。 私は京都が大好きで京都に住んだ事もありますが、祇園祭だけはわかりません。特に観光で見に着た人は、クソ暑い中人がうじゃうじゃいて、山車も見にくいし、車は渋滞するし、錦市場も、新京極も、先斗町も四条河原町付近は人がイッパイで買い物もロクにできないし、何かいい席でもなければ、だんじり祭とかとちがって盛り上がりもよくわかりません。テレビで見る分にはいいですが、これが日本3大祭なのと思うと地味すぎて?です。多分、田舎の祭りのほうが大した人もいなくて楽しかった気がします。 それでも祇園祭は、私のような者がいくらいっても伝統と格式のある祭りでしょうから、絶対に面白い事があるとおもうのです。海外や関東の友人を連れて行くとき、どうしたらいいか、私自身が楽しめていませんので、何か祇園祭を楽しむ裏技が本当はあるのだったら教えてください。(続きを読む)


祗園祭に行ったら食べるべき“ひんやりスイーツ”5選
約1000年の歴史を誇る京都の「祗園祭」。その前祭が、7月14日(火)からスタートした。疫病退散を願って行われる八坂神社(京都市東山区)の祭礼は、2014年は休み鉾だった大船鉾が150年ぶりに復活。それに伴い、49年ぶりに前祭と7月21日(火)からの後祭に分かれ、京都市 (続きを読む)

祇園祭見物、衝突に注意 京都・四条通、歩道中央に障害物
京都市が進めている四条通の歩道拡幅に伴い、これまでは歩道の脇にあったポスト大の機器収納庫が移設されずに歩道の中央に約30基残ったままになっている。多くの人でにぎわう祇園祭で、見物客が収納庫に気付かず衝突する恐れがあるとして、下京署や市が障害物を示す (続きを読む)





posted by wasshy at 17:53| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。