2015年07月08日

新暦 別名




お盆を新暦の7月に行う地域はありますか? 北海道出身者です。子供の頃、七夕と...
お盆を新暦の7月に行う地域はありますか? 北海道出身者です。子供の頃、七夕と言えば8月7日だと思っていたのですがTVの報道を見る限り世間一般的には7月7日に行われている事がわかっていました。 一方、私にとってのお盆は8月の15日前後という認識で、大人の方々は「月遅れの盆」とか言っていたのを思い出します。(って事は七夕も月遅れなのか?と勝手に思っていました)。 私はてっきり北海道の7月7日とか15日はまだ夏らしくないから月遅れにしているのかなぁ?と思っていました。そもそも旧暦とも知らないし、お盆→盆踊り→夏祭(仏教との関連もわからないし単なるお祭りという認識しかない)だったので、そう思いました。 ところで関東地方に住むようになって次の事が分かりました。 ・関東地方では七夕は新暦の7月7日。 ・ところが関東地方でもお盆はやっぱり旧暦の時期(8月15日頃)だと分かりました。どうやら全国的に同じらしいという事も。 そこで質問です。 ・お盆を旧暦の時期ではなく新暦の時期(7月中旬)に行っている地域はありますか? ・関東地方では七夕は新暦の時期に行っているのにお盆は旧暦なのはなぜでしょうか? ・織姫と彦星が一番近づくのは新暦の7月7日?それとも新暦の8月7日? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけますと助かります。(続きを読む)

新選組(史実)の方々の命日を教えてください。 (どちらが新暦か旧暦がわからないの...
新選組(史実)の方々の命日を教えてください。 (どちらが新暦か旧暦がわからないので…) 近藤勇 土方歳三 藤堂平助 斎藤一 原田左之助 永倉新八 沖田総司 山崎丞 の8名を教えて頂き たいです! 新暦/旧暦どちらも書いてくれると有難いです………!(続きを読む)


七夕の天気が悪いのは新暦から 旧暦をそのまま使用したため梅雨の時期に
昔の七夕は旧暦での7月7日、現在の新暦に直すと8月7日に行われていました。そこまで晴れの多い日というわけではないのですが、梅雨も明けているため、新暦の7月7日よりは晴れる確率が高い日です。天気の悪い七夕というのは、旧暦の7月7日に行われていたものを (続きを読む)

氷の朔日のレモンシャーベットで紫外線対策も万全に
20150702_lemon_1.jpg 旧暦の6月1日は氷の朔日。新暦になおすと、2015年では7月16日にあたります。たしかに氷が恋しくなるシーズンです。 氷の朔日は、宮中では氷室で保存しておいた氷を食べる日でした。平安時代からあるかき氷ですが、家ではかき氷機がないと作れ (続きを読む)






posted by wasshy at 00:22| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。